SSブログ

株主優待 桐谷さん [株]

将棋だけあって「成り金」な記事を見つけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「アベノミクス」への期待感から株価は上昇し、
“株主優待付き株”の投資にも注目が集まっている。そんななか、
食事、趣味など生活のすべてを株主優待だけで賄っている人がいる。
元プロ将棋棋士の桐谷広人さん(63才)。

 最近、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)などのバラエティー番組でも
“株主優待だけで生活する男”として取り上げられ、話題を集めている。
約1億円という個人資産のほぼ全額を株式に投資、購入銘柄の多くが
優待付き株だという。そのお陰で、普段の生活に余分な現金は必要ないとか。
その優待ライフとは?

 「朝食は、優待でもらったクオカードを使って近くのコンビニで買うか、
食事券を使ってコーヒーショップで食べます。昼食は、最近は
居酒屋のランチを食事券で食べることが多いですね。また、夕食はやはり
食事券を使うことが多いんですが、お米やおかず、調味料などが
優待でたくさん送られて来るので、自炊することもあります」
(桐谷さん・以下同)

 居酒屋チェーンの優待はお得なものが多く、
桐谷さんの元には使い切れないほどの食事券が送られてくる。
自然とアルコールの量が増えてしまうので、健康を考えてランチに使う
回数を増やしたり、自炊を心がけているそうだ。

 また、株主優待は食事面だけで威力を発揮するのではない。
映画館や美術館のチケット、スポーツクラブの利用券も優待でもらっている。

 「私が株主となっているスポーツクラブは家から離れているので、
近くのスポーツクラブを現金で支払って利用しているのですが、
そのお金は株主となっているスポーツクラブの利用券を金券ショップに
売って得た現金なんですよ(笑い)」

 このように、桐谷さんは、クオカードや各種利用券を金券ショップで売却して、
現金化している。それに配当金を加えて、優待でカバーできない生活費を
賄っているのだ。

 「私はマンションを借りているので、
家賃は配当金や株の売却益で支払っています。
優待株を1000万円程度保有すると、私のように家賃以外には
現金を使わないで生活できるようです」

※女性セブン2013年2月21日号

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20130210_170883.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。