SSブログ
スポーツ ブログトップ

WBCはMLBのMLBのための大会 [スポーツ]

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)がやっと終わってくれました。


日本は準決勝でプエルトリコに負けちゃいましたね。


でも、3位決定戦で勝ってとりあえづ表彰台に・・・・と思ったら、3位決定戦はありませんでしたね。


WBCてワールドカップじゃなかったの?。それなのに3位4位も無けりゃ銅メダルも無し?。


まあ、いかにもアメリカらしいと言うか、今一つ腑に落ちない感じです。



今回のWBCは、大会前から日本の参加をめぐってひと悶着がありました。


前回大会の収益の内60%が日本企業からのスポンサー収益だったのに対して


利益分配比率は、アメリカ66%に対して、日本は13%という格差配分でした。


「日本選手を応援するため日本企業が出したお金が、殆どアメリカに渡ってしまうのは納得が行かない」と


日本の選手会が日本プロ野球連盟に対してクレームと不参加を申し入れたのでしたが、


結局参加することになりました。


野球の国際団体であるIBAFが、主催すればそんな事は起きないのでしょうが、


なにぶん野球はアメリカと東アジアでしか盛んでない世界的には比較的マイナーなスポーツでして、


その代表格の利益団体であるMLB(メジャー・リーグ・ベースボール)の独壇場となってしまい、


WBCはまさにMLBのドル箱的な存在であるわけです。



そもそもWBCとは


日本の主催で昔から行われてきた日米親善野球の興行的成功を知ったMLBが


もっと規模を大きくして長期間にわたり開催し、


自分たちの退会運営ルールでたんまりと興行収益をあげてやろうと考えて、


満を持して大会にこぎつけたものです。


よって、創案者であるMLBが優先的に利益を得るのは当然というわけで、


ビジネス社会の仕組みそのものなのです。


MLBとしてはアメリカが優勝できなくても、大会が盛り上がり公益収入が上がればOKなのです。



そんなことから今回のWCBは個人的にも最初から今ひとつ盛り上がりに欠けました。


巨人ファンの立場からも監督が決まった時点で既にしらけていました。
(ジャイアンツでなく巨人と書くところがいかにも古い^^)

選手たちには本当に気の毒な結果になってしまいましたが、


アナウンサーの、サムライジャパンと何回も繰り返す実況がとても耳ざわりな大会が終わり、


ホットしているところです。







タグ:WCB MLB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。